BUSINESS

GRANDIT オンプレミス導入事例

事例 1
オフコンシステムのオープン化に成功

株式会社キャロッセ 様

Conpany Profile

株式会社キャロッセ様
設立 1977年12月
所在地 群馬県高崎市新保町1664-1
事業内容 自動車部品の製造・販売
従業員数 45名
URL http://www.cusco.co.jp/

株式会社キャロッセ様は昭和52年に設立された、自動車部品を自社開発し製造・販売するパーツメーカーです。また、製品テストの場として各カテゴリーのモータースポーツに自社チームで参戦し、実戦でのテスト結果を製品にフィードバックすることで、高品質かつ安全な製品づくりに取り組んでおります。

1999年より日本ユニシス社製シリーズ8(オフコン)を使用し、2007年にオープン化を計画され、長年システムをサポートしていた実績と業務内容を熟知したSEへの信頼感から弊社がご提案したGRANDITをご採用頂きました。

導入の目的

  • 業務の改革・作業の効率化・顧客サービスなどの見直しを図り、オフコンのシステムをオープン化にしたい。

課題解決

  • オフコン・システムのオープン化をGRANDITで実現した。

導入効果

  • GRANDIT導入にて、業務の標準化・内部統制を実現。
  • 現行システムの問題点・改善点を明確にし、定例化の作業を自動化しました。
  • 当社ユーザーの入れ替えにより、6ヶ月の短期導入を実現しました。(ユーザーの移行作業の軽減)
ネットワーク利用図

ネットワーク利用図

事例 2
業務の標準化を実現

株式会社板通 様

Conpany Profile

株式会社板通様
設立 1889年1月1日
所在地 本社:栃木県足利市旭町553番地
本部:群馬県太田市東新町330番地
事業内容 塗料・工業薬品・内外装施工、機器・設備等を扱う表面処理材料商社
従業員数 170名
URL http://www.itatsu.co.jp/

株式会社板通様は、明治22年に染料店「えのぐ屋」として営業を開始して以来、100年を超える長い歴史を持つ企業です。現在では北関東を中心に東北・海外にも支店を構え、塗料・溶剤・工業薬品、接着剤、合成樹脂等ケミカル全般の資材および関連する機械・設備と建装、防災の工事施行等幅広い商材を取り扱っています。メーカーとユーザーの架け橋となる商社として、多くのお客様と係わり合いながら購買代理店として地域に密着した営業活動をされています。

2008年に従来システムのオープン化を計画し、GRANDITの「完全Web-ERP」「日本の商習慣に合った国産ERP」のポイントでご採用を頂きました。

導入の目的

  • 在庫のシステム化を行いたい。
  • 海外拠点の売上を管理したい。
  • 営業担当者が入力した売上・仕入データから自動で仕訳データを作成したい。

課題解決

  • 常時、他部門・自部門を問わず在庫状況を把握できるようになった。
  • 主商品に付帯される商品の在庫把握できるようになった。
  • 海外売上の消費税非課税の自動設定ができるようになった。
  • 営業担当者が入力した売上・仕入データから自動で仕訳データが作成され、経理部門の作業軽減が図れた。

導入効果

  • 正確な決算(棚卸)が出来、在庫の削減が図られ、在庫戦略のデータ把握が可能になった。
  • 販売管理システムから、ほぼリアルタイムで経理システムへ連携できるようになった。
  • 他部門の売上仕入の詳細状況把握ができるようになった。
  • GRANDITから直接FAX送信を行えることが出来るようになった。
システム全体概要図

システム全体概要図

GRANDITと「まいと~くFAX Server」との連携実績

GRANDIT「自動FAX送信テンプレート」のご紹介

事例 3
生産管理システムとのシステム統一化を実現

金子産業株式会社 様

Conpany Profile

金子産業株式会社様
設立 1919年2月
所在地 東京都港区芝5-10-6
事業内容 工業用バルブ製造
従業員数 97名
URL http://www.kaneko.co.jp/

金子産業株式会社様は1919年に設立された、工業用バルブの専業メーカーです。
1980年より日本ユニシス社製のオフコンで、工場の生産管理システムを中核に販売管理システム、見積・発注システム、経理システム等の業務を連携したトータルシステムを構築しておりました。100%Webで稼働する業務システムであること並びに長年オフコンで培ってきた業務ノウハウがあることを評価して頂き、弊社が提案したGRANDITをご採用戴きました。

導入の目的

  • 現システムをオープン化にて、生産管理システムと連携をとっていきたい。
    (オフコンからの移行)
  • 業務の見直しにより、業務の改善を行う。

課題解決

  • オフコンシステムのオープン化に成功した。
  • 業務の見直しが出来、業務の改善が図られた。

導入効果

  • GRANDIT導入にて、業務の標準化・内部統制を実現し、業務の効率化を実現しました。
  • 生産管理システムとのシステム連動を実現しました。
システム全体概要図

システム全体概要図

採用情報

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