借入金管理システム・クラージュ/貸付金管理システム・リベルテ 導入事例

CASE STUDY

ケーススタディー 03
株式会社ダイナム様

旧システムからのスムーズなリプレース・データ移行を実施。
更なる業務効率の向上を実現!

株式会社ダイナム様 プロフィール

株式会社ダイナム様は、『信頼と夢を育む百年の挑戦』を企業理念とし、全国チェーン型パチンコホールの展開をされております。パチンコを『誰もが、安心して、気軽に楽しめる、真の大衆娯楽にする』ことを目指して挑み続け、現在は300店舗を超える規模へと成長されております。これまでの道程においては、チェーンストア理論導入、木造ローコスト標準店、格付け取得、労働組合結成など、いくつもの「業界初」に取り組み、実行してきております。旧来の常識に捉われない発想と実行で、明日へのチャレンジを続けられている会社です。

株式会社ダイナム様
設立 昭和42年7月25日
本社所在地 東京都荒川区西日暮里2-27-5
事業内容 全国チェーン型パチンコホールの展開
URL http://www.dynam.jp

同社では、旧システムからのリプレースで、2009年にIDSの借入金管理システム・クラージュVer3を導入し、業務効率の向上を実現しました。その後、2012年には、借入金管理システム・クラージュVer4にバージョンアップし、更なる業務効率の向上と外部環境の変化にも対応する基盤を構築しました。その導入経緯や導入後の成果について、株式会社ダイナム財務部の方々にお話を伺いました。

クラージュ導入の目的

旧システムのサポート切れのため、新システム導入・構築が必要

更に業務コストの軽減も

(株式会社ダイナム 財務部 浅野様)
旧システムが動作する環境OSのサポートが切れるため、新システムの導入・構築を検討しておりました。新システムの導入に対しては、旧システムで管理している契約データの移行が必須でした。また、業務効率の向上、内部統制の強化、デリバティブ管理対応など、様々なテーマがあり、製品の柔軟性はもとより、ベンダーから、タイムリーで柔軟な機能改善やサポートを、継続して提供して頂く必要がありました。

このような課題のある中、新システム導入の候補として、借入金管理システム・クラージュが検討されました。

クラージュ導入前の課題

  1. 旧システムからのデータ移行が必須

  2. 更なる業務効率の向上

  3. 借入契約と金利スワップ契約の一元管理

  4. 将来性のある製品選定

クラージュ導入の決め手

長年の業務ノウハウが覗える操作性を実感!

IDSの専門的な取り組みと検討段階からのレスポンス対応に信頼と安心

(浅野様)
デモンストレーションを通して、操作性の高さを実感しました。さすがに借入金管理のシステムを専門的にされている経緯もあり、入力担当者の視点をよく考えた細かい設定になっており、見やすく簡単に操作できる仕組みでした。更に、旧システムで管理していた内容はもちろん、一部手作業による管理を行っていた業務も、クラージュではシステム管理ができ、以前より業務効率が向上することを確信しました。
旧システムからのデータ移行に関しては、IDS さんでこれまで何度も実施している経験もあり、且つ移行後のデータ検証まで全て対応していただけるという内容で安心して任せられると感じました。導入事例の多さも安心材料となりました。
そして、これまでの商談の中での対応や、導入事例からみるサポートの柔軟性や専門性を見て、継続的なサポート体制が整っていると感じました。

以上のポイントを踏まえ、他社のシステムと比較検討を重ねた上で、当社要件の解決、導入の手間、将来性のあるシステムであることを評価しIDSさんのクラージュ導入を決定しました。

クラージュ導入のポイント

  1. デモンストレーションで使いやすさ、見やすさを実感

  2. 旧システム+αの機能・業務効率向上

  3. 製品の将来性、継続的で柔軟・安心のサポート

クラージュ導入がもたらした効果

予想以上の導入効果とサポートサービスに満足!

作業時間が1/3に短縮!バージョンアップで更なる効率化へ

(浅野様)
クラージュの導入、旧システムからのデータ移行もスムーズに行い、本稼働することができました。特にデータ移行については、要件定義フェーズを用意していただき、充分な計画をしたため、当社における移行/検証作業の業務負担等も、ほとんどありませんでした。 導入後は、旧システムで管理していた内容はもちろん、これまで一部エクセル管理を行っていた金利スワップ契約の管理や、セクションの管理もクラージュで行い、管理業務にかける時間を大幅に短縮できました。更にAccessベースのシステムだった旧システムと比べ、見た目や操作感、処理の速さにも満足しております。

機能面でも効果を実感しましたが、導入後のサポート、追加の改修においても迅速に対応していただき、大変満足のいくサポート体制だと感じています。特に運用方法の提案をしていただけたことは大変助かりました。当初、運用方法を社内だけで検討するのは非常に手間と時間を費やすと予想され大きな課題と考えていましたが、IDSさんより当社の業務ヒアリングをしていただき、適切かつ効率的な運用方法を提示していただけたのです。更に、問合せに対しても回答のレスポンスが早いのと、定期的に状況確認をして頂けるので、非常に安心して運用することができています。

また、そのサポートの中で、バージョンアップにより、更なる業務効率の向上やシミュレーション作業が実現できるというお話を知りました。

株式会社ダイナム 財務部 小関博之様

株式会社ダイナム
財務部
小関 博之 様

(小関様)
以前より、定期的にユーザのニーズを取り入れたバージョンアップ版がリリースされていることは伺っていました。新しいVer4は、過去に遡ってのデータの確認や、未来を想定したシミュレーションなど当社のニーズにマッチした新機能が搭載されていたため、バージョンアップを行うことにしました。常に進化するクラージュには期待を感じますし、IDSさんとは将来的に長くつきあえるビジネスパートナーとして頼もしさを感じています。
私はクラージュ導入当初は財務部に在籍しておりませんでしたが、サポート面において、レスポンス良く、柔軟な対応をしていただいているので、とても満足しています。今回のバージョンアップに関しても、価格面・サポート面において、柔軟に対応していただきました。
導入後は、新しいニーズについても対応できており、期待通りの効果を実感しています。

今後は、グループ会社も含めた全体の管理やIFRSの対応という課題があります。IDSさんは内部統制やIFRS対応に実績があるので相談もしやすいですね。既にこの課題については、IDSさんより提案を受けており、今期中には実現をしたく考えています。引き続きの充実したサポートと提案に期待しています。

クラージュ導入の効果

  1. スムーズ且つ安定したデータ移行の実現

  2. 借入金の管理業務の作業時間が1/3以下に軽減!

  3. バージョンアップや充実したサポートなど、将来性のあるシステムの構築

株式会社アイディーエス 日向 裕紀

株式会社アイディーエス
日向 裕紀

IDSプロジェクト責任者 日向裕紀

財務部様、情報システム部様のご協力により本件はスムーズなデータ移行が行えました。バージョンアップにより機能が増えており、よりクラージュをご活用頂けるよう業務解析・提案を進めさせて頂きます。何点か課題が残っておりますが、引き続きご意見を頂きながら機能改善を行って参ります。ダイナム様ご導入頂きまして誠にありがとうございました。

お客様とIDSの合同写真

写真左から
株式会社ダイナム 小関 博之 様
株式会社アイディーエス 日向 裕紀

コーポレートサイト

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